読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まっどさいえんちすと

日本語が苦手なのでブログで練習します。パエリアが大好き

リーマン!

現代思想で今月号が大数学者「リーマン」特集でしたので、読みました。

 

一番楽しかった所は、僕らが数学を勉強する時、ある定理Aとある定理Bがあるとき、これらの関係性を考えますが、「何年先にBが発見されて、それはAを発見した数学者の弟子であった」と言われると、「へぇー」ってなりますよね笑

 

数学史がメインですが、リーマンの思想や哲学も細かに書いてあって非常に面白かったです。例えば、よく知られていることですが、リーマン予想は、リーマン自身、別の計算途中に見つけた予想であって、これを前提に話を進めると、次に進むからという理由で、あまり重要視しておらず、当時も「すぐ照明できるだろう」ということで、飛ばしていたそうです。しかし未だに解けていない難問なわけです。