まっどさいえんちすと

日本語が苦手なのでブログで練習します。パエリアが大好き

Elastics Searchのaggregations機能

なんと1ヶ月ぶりのブログ更新になってしまいました。別に忙しい訳ではないのですが、ブログの存在を忘れてました。

 

最近Elasticsearchなるものを使っているのですが、v1.0になって便利になった機能が凄くあるので、ご紹介。Solrにはないですねー。

 

Aggregationという機能で、いわゆるファセット検索の類いです。

今までのFacetの機能だと一つの階層での集計しかできなかったんですが、このaggregationのapiを使えば、多層での集計ができるということです。

 

もっと具体的に言えば、今までのFacetの機能では、「1番アクセスされてる記事」「もっとも読まれている記事」とかは簡単に出せるんですが、「時間ごとに最もアクセスされた記事」とかの場合は、facetだと2回クエリを叩かないと行けない。その分時間もかかる。

けどaggregationなら一瞬で上のようなことができるわけです。

 

Elasticsearchなんて便利なんでしょう。

 

そういえば22歳になりました。目標は進級です!