
まっどさいえんちすと

日本語が苦手なのでブログで練習します。パエリアが大好き

ゲノム網羅的解析うぉうぉ

明日は再試験です。酷い学部ですね。春休みがない大学生なんて、目玉のない卵焼きと同じです。(それってスクラブンルエッグ?)

 

先週拝読した論文に非常に面白いものがあったので、紹介します。アクセス出来る人はぜひ呼んでみてください。


Genetics of rheumatoid arthritis contributes to biology and drug discovery

first authorの方が日本人の方のようで、このSNPsとかバイオインフォ界隈で凄いたくさん論文書いてますね。すごい。

 

この論文のアプローチは

「いろんなデータとリウマチ患者のデータを比較して共通点見つければ、疾患の機序を解明できるんじゃないか」というものです。

ご存知のように、リウマチは原因不明の複雑な病気ですので、とりあえず比較して共通点を見つけようと言うこと。網羅的解析ですね。

意外な共通点が多いので、ぜひ見てみてください。