
まっどさいえんちすと

日本語が苦手なのでブログで練習します。パエリアが大好き

2014年始まった

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

新年早々、寒くて動けないです。2014年の目標は、目上の人と仲良くすることですかね。

 

年末に読んだ楕円関数の本がなかなか面白かったので紹介。

楕円関数と仲良くなろう: 微分方程式の解の全体像を求めて

f:id:keivard:20140105133908j:plain

そもそも楕円関数は、楕円の円周を求める中で出てくるよね

曲線の微小要素の長さ  dsは,ピタゴラスの定理を使って次のように表せる

ds = √(dx^2 + dy^2)

 

f:id:keivard:20140105134053p:plain

まあこんな感じになります。

次に積分ではなく、級数展開していきます。

やはり数式を書くのは、なかなかに辛い。