
まっどさいえんちすと

日本語が苦手なのでブログで練習します。パエリアが大好き

腸内細菌たちが凄い

腸内細菌と縁があったので、色々と腸内細菌を調べてました。

これは解析対象としては凄い面白いです!!

なぜなら。。。

 

「腸内には100兆個の細菌がいる。」

驚愕の事実ですよね。

「それらの合計の遺伝子の量は人間の遺伝子の量の100倍以上である。」

「`Pardon?」

ですよね。

 

さらに驚愕の事実を申し上げますよ!

「55種の細菌がいる中で、8種しか腸内にはいない」

「おぉ〜」ってなりますよね

 

なぜいま腸内細菌がホットかというと、マウスによる実験で

「腸内細菌は炎症、腫瘍、神経変性、内臓痛などなどに関係がある」

ということが示されたからです。

 

おすすめのレビュー論文は

「Mind-altering microorganisms: the impact of the gut microbiota on brain and behaviour」by John F. Cryan  and Timothy G. Dinan

です。

 

やはり微生物は最高に面白い。

シークエンスデータは下記にあるので、みなさんぜひ遊んでみて下さい。

https://commonfund.nih.gov/hmp/