
まっどさいえんちすと

日本語が苦手なのでブログで練習します。パエリアが大好き

般若心経が良い!!

いつもお世話になってます。

ふと思いました。僕は大変色々な人に迷惑をかけているのに、みなさん快く受け止めてくれて、本当に感謝しないといけないと。

その感謝の気持ちをこのブログのはじめに述べさせて頂きます。ありがとうございます

f:id:keivard:20070804233821j:plain

さて本日のテーマですが、般若心経です。

これは、大乗仏教の空の思想を説いている経典です。この空の思想というのが、物凄いインパクトがあると思ってます。

 

空の思想とは、世の中の複雑な現象は、人間の知恵を持っても理解できない。しかしそこには、何らかの法則がある。その法則を空と呼ぶ。という思想です。

 

例えば「天気は未だになぜ外れるのでしょうか?」「なぜ株価は予想できないのでしょうか?」など。ランダムに見えるものに、絶対に人間には感知できない法則があるということです。

 

そもそも般若心経は非常に短いです。262字です。

何が言いたいかというと、このような複雑な世界では、人間は完璧な知恵を手に入れ宇こともできず、不完全な存在である。悟りを開くなんて無理である。

だからといって諦めるのではなく、できる限り、謙虚に頑張ろうよ。

 

そもそもなんでお経にする必要があったか?

お経って呪文みたいじゃないですか。聞けば、すごく落ち着くというか。

これを聞いてみてください。


般若心経 - YouTube