まっどさいえんちすと

日本語が苦手なのでブログで練習します。パエリアが大好き

独立記念日~予算削減の巻き

ささっとブログ更新。

今年は、米国も予算がいつも以上に厳しいらしく、独立記念日に行われるワシントンDCの花火も全体で結構少なかったと。

 

ゲチスバーグ、戦場の跡地。本当にただの草原です。この草原でアメリカ市民は南北に分かれて戦い、ぶつかり、語られてきました。(リンカーン見た人はご存知のように)

f:id:keivard:20130712225350j:plain

さて予算縮小で問題になることは何でしょうか。ずばり国家の安全保障!!

アメリカなんかは、安全保障で、国益を得ている国というイメージしかないです。

 

面白い話があります。現状では、米軍の海軍の潜水艦と船が、次第に減少していき、2015年までには、300艦から200艦にもなるといわれていて、100艦も減ったら、この世界の平和をどう維持するんだろう。ということが米国で少し議論されています。

 

例えばいまだと、シリア!ホット、ホット。

イランに与える影響や、バイオ兵器。ましてや弾道ミサイル。けっこう怖いことが多いです。だから米軍も軍事費の予算を削減する方向に向いていますが、どうやって米軍の軍事的地位を保って削減するかが難しいです。

 

僕は個人的には、国益を優先するために、軍事費削減は慎重になるべきだと思います。ただポイントとなる点はいくつかあります。

1:同盟国との協力を前提として、もっと安全保障すれば。

2:武器と軍備とか言うけど、もっと具体的に「ミサイル防衛の範囲」とかまでじっくり話し合っていければ、よいのでは。

3:アメリカはやっぱり強いから、強さ保ってリーダシップとってほしいな。

 

こんな偉そうなこと言ってますが、まだまだ新米のミリヲタのぼやきです。

 

来週公開の「風立ちぬ」。

ゼロ戦だよ~。私の大好きな戦闘機は、紫電改

この話もまたいずれ・・・

f:id:keivard:20130712225321j:plain