
まっどさいえんちすと

日本語が苦手なのでブログで練習します。パエリアが大好き

パエリアだよ(1)

f:id:keivard:20130221203957j:plain

僕の魂の40%を占めているパエリアをまだ紹介していませんでした。今日はパエリアについてご説明致します。パエリアはバレンシア地方の郷土料理です。(火祭りで有名な)

 

名前の由来は諸説あるのですが、パエリア鍋のことをパエリアと言ったので、その鍋を使った料理だからパエリアというのが一般的な説ではあります。また他の説では

"Para Ella"(パラ・エジャ)。つまり彼女のために。という意味もあります。

僕も愛するあの人にパエリアを作るのが夢です。

 

あと歴史的にはアラブ起源であるため、イベリア半島ムスリム文化が浸透した頃に、出来上がったと言って良いでしょう。

 

まあ実際、上述した内容はどうでも良くてですね。パエリアは上手ければ良いんですよ。「え、うまいパエリアって何?」。はい、良い質問ですね。それはズバリ

「大胆さ!!!」です。そもそもパエリアは男料理で「ガバってやって、ドサって入れて、ジュワって煮れば、」終わりなんです。

 

じゃあそのコツは何なのさ、この野郎。と思ったそこのあなた。(飲酒してます)

「 まあダシのチョイスですな。」

パエリアは無法地帯。そこではあなたが法律。

 

入れる物は決まっていません。鶏肉を入れることもあれば、エビ、ムール貝、アサリ、とうとう、そしてトマトはマストですが。こういう材料の具合によってパエリアの味というのは正直すごく変わります。美味しいパエリアはダシが上手く、まずいパエリアというのはダシがまずい。

 

では僕のお薦めのダシについて、次回は更新して行きたいと思います。(明日から阪大、そして来週は再試験。)

 

ご報告ですが、来週からスペインへパエリア修行に参ります。

3月は研究はお休みです。